【チャレンジ4年生】12月号(9〜10歳向け)☆ご紹介

いつも読んで頂きありがとうございます。
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
感謝の気持ちでいっぱいです。


ブログ内で紹介されている商品リンクから商品を購入して下さるとブログ更新の励みになります。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



こんにちは(о´∀`о)
フラワーです。


ぷち・ぽけっと・ほっぷ ・すてっぷ・じゃんぷとこどもチャレンジの総合コースを5年間継続し、
チャレンジ1〜3年生もしっかり3年間やり抜いた我が家の長女。
そんな長女も、2024年4月から小学4年生の中学年後半となりました。
折り返し地点のこの1年も駆け抜けていきたいと思います!

それでは!
本日はチャレンジ4年生12月号(9〜10歳向け)のご紹介をさせて頂きます。


スポンサーリンク




2024年チャレンジ4年生12月号は!?




今月は11月19日に到着しました!




パッケージはこんな感じです。
実力テストを出すと限定定規が貰えるようですね!
IMG_2727.jpeg






それではオープン!!


IMG_2728.jpeg








おぉー!( ゚д゚)



チャレンジ4年生12月号はなかなか豪華な感じです。

switchのダウンロードデータは熱いですね!




宣伝の画像はこんな感じでした。
IMG_2737.jpeg
3学期や来期に向けて、様々な講座の紹介が。
この機会に新しく初めてみても良いかもしれません。




そしてチャレンジ4年生12月号の保護者通信は冊子となっています。
IMG_2731.jpeg


エレベスの存在を初めて知り、無料の特別講習を申し込みして、長女はAクラスで受けていました。
長女的にはとても楽しかったようです。
ハイレベルな事を教えてくれる塾に通えたら、もっと人生が豊かになりそうですね。
IMG_2736.jpeg


あとは来期、チャレンジ5年生でもらえる【どこでもマスター】のカラー選択はお済みでしょうか。
IMG_0698.jpeg
ちなみに長女はスタークリスタルカラーが出てきてからは、限定カラーのスタークリスタル一色です。
ぶれない娘であります。



ちなみに我が家の長女は、チャレンジ4年生のオプションは、
チャレンジ1年生・3年生の時にやっていた『漢字計算くりかえしドリル』を注文しています。
42A0EE20-AF4E-49BA-A151-3E2CD7D1258B.jpeg
チャレンジ2年生の時だけ注文のタイミングを逃してしまいました…(;´Д`A
 
そして新たにチャレンジオンラインレッスンのデジタルクリエイターを習っています。
パパと二人三脚で毎週頑張っています。長女の大好きを応援していきたいと思います☆






さて11月19日に早々と到着したチャレンジ4年生12月号。



それでは詳細に行ってみましょう🎵


【switch 漢字計算スマッシュワールド 4年生】
IMG_2735.jpeg

12月号の目玉はなんと言ってもこちらのダウンロード番号ではないでしょうか🎵
4年生の間違いやすい漢字や計算の問題が400問も入っています♡
しっかり12月から冬休みにかけて、頑張ってプレイしてみて欲しいと思います♡

ゲームだから、すんなり入りやすいところが最高です。
 


【理科実験クイズBOOK】
IMG_2734.jpeg

理科の実験をからめつつ、楽しいクリスマスパーティーを開いていく漫画となります!
楽しみながら、実体験も積めて良い感じ。
親子で一緒にやってみても良さそうです。

長女もその中の1つをしっかりチャレンジしていました☆
IMG_3170.jpeg

誰に言われるでもなく、きちんと紙のしきりを用意して、調味料で実験スタート!
IMG_3171.jpeg

付箋にわかりやすくメモしているあたりが、私がよくやっている事なので、母娘の血を感じました(笑)
私のやっている事が、娘の中でも根付いているという事がとても嬉しかったです。
IMG_1194.jpeg

裏表もしっかり綺麗に調味料を落として実験終了。
興味深い結果となりました。
IMG_3173.jpeg

色々と隙間時間に実験してみると面白いかもしれません。



【チャレンジ4年生】12月号
IMG_2729.jpeg

チャレンジ3年生のワークに引き続き、国語算数理科社会で構成されています。
3年生からは、国語と算数は第1回〜第7回(各4ページ)+
理科は第1回〜第4回(各6ページ)+
社会は第1回〜第4回(各4ページ)のようです。
小学校の教科書とリンクさせられるので、問題に取り組みやすいです。

12月の国語は、教科書にもある『友情のかべ新聞』がメインとなります。
あとは表現問題となっていました。
IMG_3389.jpeg

同い年の男の子の友情や心の機微を読み込めているなら、問題自体は難しくなさそうです。
IMG_3388.jpeg

教科書と連動しているので、リアルタイムで頑張っておくと、小学校での良い予習になりますね。
文章をよく読んで、理解して書き込む訓練にもなります。
文章問題以外にも、漢字や言葉の組み合わせなど、色々な語彙力が学べるのもチャレンジの魅力ですね!


算数は少数のかけ算とわり算が満遍なく出ている月でした。
この辺り、きちんと理解しておかないと、後々に苦しくなってきそうな予感がしますね。
IMG_3390.jpeg

小4ともなると、問題もだいぶ難易度が上がってきています。
間違えた箇所はしっかり見直しをして、次は間違えないようにしたいものです。
IMG_3391.jpeg

1度理解出来ていれば、あとは繰り返すだけですが、ケアレスミスにも気をつけたいです。

国語算数は、どれだけ色々な問題を解いてきたかが今後の鍵になるかと思いますので、しっかり理解を深めていきたいと思います。
基礎の踏襲は怠らないように頑張りたいですね!


社会は【昔から今に続くまちづくり(後半)】がテーマでした。

先月から引き続き、用水の工事がはじまるまでの道のり、どのような工事だったのかを学ぶ回でした。
用水工事は大切ですね。
ちょうど、校外学習でもそれに近い体験センターに行く事が出来、リアルでの連動も良い感じです。
IMG_3394.jpeg

またしゅくしゃく(縮尺)の読み取りを学ぶ回も。
これで地図の見方もバッチリですね!
IMG_3395.jpeg


理科は【もののあたたまり方】がテーマでした。
この辺りは現象理解と暗記になってくるかと思うので、しっかり復習しておきたいものです。

理科は各6ページずつと、かなりの分量となってきました。
色々なもの、空気や水などのあたたまり方が写真付きなのでわかりやすく学べました。
IMG_3393.jpeg

IMG_3392.jpeg

チャレンジで予習しているおかげか、長女は理科は好きなようで
色々な分野に興味を持たせてくれるチャレンジ様々です。

社会や理科は、私はチャレンジ以外はノータッチな事が多いですが、チャレンジのおかげかテストもきちんと点が取れているようです。
今後も徐々に知識のジャンルを増やしていってもらいたいです。

…というわけで、色々な問題に挑戦出来るのが、チャレンジ4年生の魅力です。

本誌は毎日毎日、ちょっとずつ積み重ねていけそうな量なので安心です。


またチャレンジ4年生の4月号から、本誌と別冊で、自分でまるつけの冊子が入っています。
IMG_2730.jpeg


丸つけも4月は親子で一緒にやってみましたが、5月から自走出来るように。
成長に涙です。゚(゚´ω`゚)゚。

また赤ペンのテストもやって、数日後にチャレンジウェブでチェックも怠れませんね。
こちらも自走できるように、頑張りたいと思います。 

見直しも今年からかなり強化できたのではないでしょうか。
自分で自発的にやる事は大切ですね。


【冬の実力診断テスト4年生】
IMG_2733.jpeg

今期もやってまいりました。
実力が問われる実力診断テスト。
今回は親チェック無しで提出し、成績はまずまずなようでした(;´Д`A
普段からの積み重ねが問われますね…。



【わくわく発見ブック】12月号
IMG_2732.jpeg

チャレンジ3年生に引き続き、わくわく発見ブックが、チャレンジ4年生でも登場です!
ちょっぴり薄くなった気がしますが、今期もわくわくできる発見が沢山できると良いですね!
IMG_3402.jpeg

本誌が完全に問題を解くワーク形式である事に比べて、フルカラーで楽しめます。

12月のメインは『味覚のナゾ まるかじり!!』特集でした。
IMG_3400.jpeg

味噌を入れて作ったのに、どうして美味しくないのか?!
味覚の謎が解き明かされていました。
料理をしていれば当たり前の事ではありますが、本を通して知識を入れておくのも良いですね。

またクリスマスらしく、手作りのオーナメントや飾りの作り方特集も♡
オリジナルツリーが出来ちゃいます。
IMG_3401.jpeg


またわくわく発見ブックは占いやお話しや漫画なども盛りだくさん☆
 
小学校で出てくる勉強以外にも、こういったその年代に合わせての流行りなども、出てきてくれて助かります。
親では教えにくかったりしますからね。
一緒に作ってみても楽しいかもしれません。

勉強よりの娯楽雑誌みたいな感じでしょうか。

紙に答えを書く・文章を読む・計算する、以外にも工作や実験なども学べるところが良いですね。
理科の勉強だけでなく、読書も出来るのがわくわく発見ブックの魅力の1つですね!

AIトレーニングも次のチャレンジが来る前に進めておかないと!(;´Д`A



【実力アップチャレンジ 4年生・挑戦コース】10月〜3月号
IMG_0703.jpeg

IMG_0702.jpeg


チャレンジ3年生に引き続き、4年生でも実力アップドリルが登場です!
挑戦コースは毎月国語6ページ、算数6ぺージとなります。

おさらい要素が強いドリルのイメージでしたが、挑戦コースはページ数だけでなく難易度が上がっています。
また3年生のみA4サイズでしたが、また4年生は1・2年生時と同様に、B5サイズに戻っています。

では12月を見てみましょう。

国語は考える力がつく問題でした。
第1回から3回まで全て違う内容で、物語だったり、解説的な内容だったりでした。
色々と問題を解きながら、同時進行で行間を読みこむ力も増やしていって欲しいものですね…。
IMG_3404.jpeg


また算数も、難易度が少しずつ上がってきています。
間違えた箇所はどうして間違えたのか、しっかりやり直しておくと吉!
IMG_3403.jpeg

ひっかけ問題に、ひっかからないように気をつけていきたいものです。
全体的に小学校での良い予習や復習になるので、有難いですね。

4年生も挑戦コースで頑張ってもらいたいと思います。



【チャレンジ英語 4年生】10月号〜3月号
IMG_0701.jpeg

チャレンジ3年生に引き続き、チャレンジ4年生でも英語のワークが登場です。
漢字計算英語パーフェクトクリアで、英語カードをスキャンし、英語を聴きながら問題を解きます。

今月のカードをさして、英語の勉強も頑張りましょう!

12月号はこんな感じでした。
大文字や小文字は理解出来るようにしておいた方が良さそうですね。
IMG_3405.jpeg

3年生の時と引き続き、フルカラーで単語から会話に移行しているように思います。
 
少しずつ難易度が上がっていく印象ですね。
書き取りも頑張って欲しいものです。 

英語に関しては、長女は幼稚園の年長さん・小1の2年間英会話を習っていました。
おかげでリスニングは何とかなってきましたが、将来的な不安が付き纏うので、
最近は隙間時間にチャレンジの英語のワークを開かせて、書き取りなどをスタートしています。
英語に関しては、単語の理解と、実際にスペルを書ける力がいるかなと思いました。
英語の勉強なんてほとんどした事が無いので、正しいのか謎ですが、まずは読み書きかなと思っています(;´Д`A



【漢字計算くりかえしドリル】秋号
IMG_2029.jpeg

夏号から、秋・冬・まとめ号と、3ヶ月に1回ペースですが頑張っていきたいと思います。
他のワークに比べると難易度は低めですが、意外にわからない問題もちょこちょこあり、
基礎学習は怠れないなぁと思っています。

秋号も10月22日に到着しました。

細かな箇所もしっかり復習しておけるのが魅力ですね!
今月は2ヶ月分一気に解いてしまい、くりかえしドリル秋号は終了しました。
IMG_3409.jpeg

IMG_3408.jpeg

IMG_3406.jpeg

IMG_3407.jpeg

冬号も楽しみです。


…というわけで、今月も終了。
大変良く頑張りました\(^ω^)/


やればやる程、今後の課題が出てきてしまうチャレンジ4年生。
1つずつ、長女の出来る事を増やしていけたら良いなぁと思います!


今月12月号も、11月中旬に到着したので有り難かったです。
おかげで11月中に本誌はほぼ終わらせる事が出来ました。
先月末から小学校では芸術鑑賞会や校外学習や楽しい2学期のイベントをこなし、
今月はドキドキする個人懇談会も、問題なく終了。
小学校では色々頑張っているようで安心しましたが、それも毎日良く見てくださっている先生方のおかげですね。
習い事先のクリスマスパーティーも楽しく過ごし、わくわくな冬休みが秒読みです。
switchのワンダーを家族みんなでプレイしたり、チャレンジのスマッシュワールドをプレイしたり、ゲームでも忙しい長女。
私の前に使っていたスマホで、最近色々と遊ぶ事を覚えてしまい、
すっかりスマホ漬けになってしまったのがちょっぴり心配の種ではあります。


6月から色々と実家の片付けなどでバタついていますが、チャレンジは今月も無事に完遂。
このまま上手く両立していけたら良いですね…(;´Д`A

 
あんなに小さかった長女も、ついに折り返し地点の4年生。
長女の身長がちょっとずつ伸びてきて、成長期に入ってきたように思います。
栄養のあるものを沢山食べさせてあげたいです。゚(゚´ω`゚)゚。


これまでは有料ワークなどをいくつか付けていましたが、
今年はもう少しAIトレーニングやチャレンジウェブ図書館などを利用して読書などを勧めてみたいと思っています。
色々模索しながら、今期も頑張りたいと思います。


ぷち・ぽけっと・ほっぷ ・すてっぷ・じゃんぷとこどもチャレンジの総合コースを5年間継続し、
有料オプションでキッズワークプラスもすてっぷ・じゃんぷと2年間頑張りました。
6年目のチャレンジ1年生、7年目のチャレンジ2年生、
8年目のチャレンジ3年生も無事に終了。

チャレンジ1年生は繰り返しドリルをオプションで付けていましたが、
チャレンジ2年生は考える力プラス講座・かがく組をオプションで付け、 
チャレンジ3年生は作文表現力講座と繰り返しドリルを頑張りました!

2024年4月からは、チャレンジ4年生と、くりかえしドリル、チャレンジオンラインのデジタルクリエイターを頑張りたいと思います。

リアルでは、他にスイミングや硬筆の習い事を相変わらず継続していますが、体力作りや根気作りの土台を築けたかなと思います。
これのおかげで、小学校の書き取りの宿題が苦ではなくなりましたw

積み重ねてきた素養があるからこそ、素質に磨きもかかると信じて、邁進していきたいと思います。


諦めたり我慢するんじゃなくて、頑張ってみんなやればいいじゃん!ぐらいな感じで!
また来月も頑張りましょう\(^ω^)/


ここまで読んで頂いてありがとうございました。



チャレンジの会員が見られる電子図書館も。

電子図書館まなびライブラリー
https://library.benesse.ne.jp/member/sp/Login

中々図書館には行けませんが、自宅でなら空き時間に見られますね!
長女の新しい世界が広がるといいなぁと思います。



【自宅で親子で出来るこどもの為になる事、はじめてみませんか?】
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


【楽天市場】お買い物マラソン・スーパーセールを完走する方法!!★フラワーのオススメ品&購入品大紹介
http://www.hanagasaku2017.com/article/463691943.html



Instagramはじめました★
https://www.instagram.com/huaxiaohurawa/



スポンサーリンク





応援クリックお待ちしてます(о´∀`о)
人気ブログランキング
人気ブログランキング
育児・小学校低学年ランキング
育児・小学校低学年ランキング
育児日記ランキング
育児日記ランキング
育児ランキング
育児ランキング
親バカランキング
親バカランキング




スポンサーリンク







この記事へのコメント